写ルン族Youtubeチャンネル開設!!

「アフリカの奇跡」ルワンダについて、少しずつご紹介していくことにしました

写ルン族プロジェクトの舞台はアフリカ・ルワンダ。
どんな国かご存知ですか?

ルワンダは四国の約1.4倍くらいの面積の、とても小さな国です。
そのおかげでアフリカで最も人口密度が高い国でもあり、
アフリカの人々の暮らしや自然をコンパクトに満喫できるところが
魅力の一つだったりします。

そんなルワンダが有名になったのは悪名高き「ジェノサイド」。
ほんの2~3か月で70~80万人が虐殺されたと言われる
1994年のツチ族・フツ族の内戦という悲劇を経て、
現在はIT立国として目覚ましい発展を遂げ
「アフリカの奇跡」と呼ばれるまでになりました。
今では毎年8%以上の経済成長を続け
首都キガリはアフリカの中でも最も犯罪率が低いとされています。
(大阪よりも治安が良いそうな。。)

実際に一昨年私たちが滞在した際も、
普通に夜お店でお酒を飲んで
歩いて帰ったりしていました。
(もちろん地域によります!)

また、政治的安定度は中国やインドよりも高く、
投資環境のよさでアフリカ第2位、
女性の参政率で世界1位、
アフリカで最も汚職が少ない国、
などなど「アフリカとは思えない?!(失礼!!)」国です。

アフリカの中で唯一公的な場所で賄賂が通用しないとか。。

こんな雰囲気だってこと、皆さんご存知でしたか?!

こんな、我々日本人にとってはあまりに縁遠い国、ルワンダ。

なぜこの国で私たちが活動しているのか、
ルワンダの魅力はどんなところにあるのか、

そんなことを少しずつお届けできればいいなと思います。

 

そしてチャンネル登録していただけると嬉しいです!

そんなルワンダの生活模様をのぞき見!

記念すべき一本目は、ルワンダの方の料理模様!!

ぜひご覧ください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です